防府・秋吉台・湯田温泉(山口県)

雑記・その他

2023年2月
山口県の湯田温泉に2泊3日で行ってきました
そのときの写真です

現地ではJR、バスがセットになった山口セントラルパスを利用して移動しました。
電車もバスも本数が少なくて 乗り遅れると次は1時間後とかザラなので お出かけの際にはお気をつけくださいね。

1日目

新山口に到着後、防府駅へ。

徒歩で防府天満宮へと向かいました。

ここは節分には豆まきをしたり、牛替券(1等が牛1頭の宝くじみたいなもの?)があったりしてタイミングが合えば、ちょっとワクワク出来そうなスポットでした。

探索を楽しんだ後、防府駅からバスで湯田温泉のホテルに向かいました

2日目

湯田温泉からバスに乗って 秋芳洞方面に。
片道約50分
行きも帰りも座れたのでラッキーでしたが 混んでると大変だと思います

秋芳洞の100枚皿は有名スポット。
自然にこんな形のものが作られるなんて 不思議ですよね。

水面に映るリフレクションが面白くてパシャリ。

秋芳洞からエレベータで地上に上がり少し歩けば 秋吉台です。
カルスト台地が写真には写りきらない位 広大で驚きました。
時期的に茶色になっていますが、 雪とか 緑と岩の景色が広がる秋吉台も見てみたいものだと思いました。
後、野焼きも機会があれば見てみたい。きっと迫力あると思います

秋吉台方面から湯田温泉に帰るバスが少し早めの設定だったので 回り道して瑠璃光寺にも行きました。

3日目

最終日、帰りの電車の時間まで 湯田温泉を探索です。
湯田温泉でランチに瓦そばを食べようと思ったら1店舗しか営業してなくて 約1時間待ち。
でもせっかくなので 本場の味 食べました♪
あと、名物のういろう。
ういろうのお店が複数あるので食べ比べするためについつい買いすぎてしまいました(^^;)

あと、無料で足湯や飲温泉ができたり 散策するにはいい所です。

縁結びの熊野神社、綺麗に結ばれたきつねのおみくじが可愛いかったです

帰りに湯田温泉の駅をパシャリ。
この大きなきつねがランドマークになっていて素敵です。