紀伊勝浦

雑記・その他

2022年6月。
紀伊勝浦方面へ行ってきました。

1日目

天王寺から特急くろしおに乗って 紀伊勝浦駅へ到着。
紀伊勝浦駅近くの勝浦漁港賑わい市場へ行って 早速本場の海鮮(海鮮丼とめはり寿司)を頂きました。
近くを散策した後 ホテルへと向かいました。

これはチェックイン後、ホテルからお散歩に出たときの写真です。
柱状節理(火成岩の露頭に見られる 規則性のある割れ目)が見られる外の取海岸がありました。

2日目

紀伊勝浦からバスに乗って、今回の旅の目的、熊野古道へ向かいます。
熊野古道のごく一部でしかありませんが、今回は大門坂から熊野那智大社、那智の滝へと徒歩で移動しました。
山道は正直しんどいのですが やっぱりがんばって良かったと思います

3日目

ホテルのデッキから日の出が見れました。
水平線から日が出てくるのをみていると とても綺麗で 幸せな気分になれました

チェックアウトの後は 紀伊勝浦駅へ向かい、 紀の松島観光船に乗って 太地へと向かいました。
太地にはクジラ博物館などがあります。
イルカへの餌やり体験などもあったのですが 餌を購入せずにイルカに近づいたら 水をかけられるという洗礼もあったりしましたが、こんなにイルカやクジラをそばで見られる機会はそうそうないので楽しかったです。

紀伊勝浦に戻ると電車の時間が許すまで 散策しました。
お蛇浦には弁天島という白蛇弁天が祀られる小島がありました。
また、下の写真は地下深くの地層が液状化して地表に上昇し固まった泥ダイアピルと呼ばれるものだそうでなんとも不思議な形をしています。

まとめ

JRの特急くろしおに乗れば 大阪からのアクセスも便利で おいしい海鮮料理が食べられる良い場所だと思いました。
夏なら海水浴とかできて良かったかな~と思うので また異なる季節に訪れたいと思える場所になりました。